2012-04-07

貝を拾う


気づけば大潮。おばちゃんにお願いして、貝拾いに繰り出す。


















おばちゃんの牧場に集合して海に出発。
保護区に指定されている海岸の為、貝の種類、大きさなどに制限がかけられ
水産海洋センターの方々の監視の中、レクチャーがスタート。

すぐに見つけるおばちゃんと何も見えない僕ら。
悪戦苦闘の中辛うじて見つけるも、「中が青色でしょう?ソレは食べれないよ」
_______________________________________

あっという間の潮止まりを経て、引き上げました。
成果は全くなく、かわいそうに思ったのかおばちゃんに沢山頂いた。
ありがとう。感謝。
まだまだ海が面白い。


左の状態から裏返すとよく判る
コチラは8cm以下のため・・
美味しいんだけど残念



好奇心旺盛のウミヘビ

おばちゃんの知り合い
海洋センターの方
興味深い話をいろいろ教わりました。